1972年、Keith Jarrettの音
奇跡の1972年、Keith Jarrettの当時未発表ライヴ音源 。すごい、秩序と無秩序の混在。
アメリカン・カルテットとなるリズムセクションのトリオ、Charlie HadenとPaul Motian。
Hamburg '72
1972.06.14
どうしてこんなにも音が違うのだろうか。比較しているのはこれ、同じメンバーによるほぼ1年前のスタジオ録音。
The Mourning of a Star
1971.07&08.
Manfred Eicher/ECMの信奉者ではないが、エイヒャーがプロデュースしたHamburg '72にはあってGeorge Avakian/AtlanticがプロデュースしたThe Mourning of a Starにはない音の強度は、両プロデューサーの力量の違いに起因していると、さすがに思わざるをえない。Atlantic盤はどうにもとっ散らかっているというか、ECM盤のようになにかに収斂していく求心的な力感も、と同時に逆に弾け飛んでしまう遠心的なきらめきも、欠如している。
もちろん、Hamburg '72と録音時期が近いこれとか、
Expectations
1972.04.
翌年のライヴのこれとか、
Fort Yawuh
1973.02
もあるが、サックスだけでなくパーカッションにギターも含むこの2セットは、バンドの形態や音の肌理、ストラクチャーとテクスチャーからして、1974年からのキースの「つぎの展開=到達点」の「前夜」として聴くべきもののように思う。
つまり結局のところ、キースの「始まり」はECMの3枚、デュオのRuta and Daitya、トリオのHamburg '72、そしてソロのこれなのだろう。
Facing You
1971.11.
1971.05から1972.06までのほぼ1年間。
キースの「始まり」は、Post-1968 Milesのキースの「終わり」。
ちなみに、Hamburg '72を鑑賞するためのもうひとつの文脈、発売年。
2010年以降、ソロ(ピアノライヴと他楽器宅録)、デュオ、トリオ(スタンダーズとこれ)、カルテット(ヨーロピアン)を絶妙に振り分けながら。
発売年
2010: Jasmine (2007.03): duo, Charlie Haden
2011: Rio (2011.04.09): solo piano
2012: Sleeper (1979.04.16): European Quartet
2013: Somewhere (2009.07): trio, Gary Peacok, Jack DeJohnette
No End (1986): solo, multi-recorded
2014: Hamburg '72 (1972.07): trio, Charlie Haden, Paul Motian
Last Dance (2007.03): duo, Charlie Haden
2015: Creation (2014.07): solo piano
2016: A Multitude of Angels (1996.10): solo piano